香港最終日です。なんだか1週間ぐらい旅をしている感じですが、
3泊4日だったりします
 
イメージ 2
 
朝食は街の喫茶店でいただきます。
檀島珈琲餅店で軽く朝食をいただきます
 
 
イメージ 1
 
エッグタルトとコーヒーです
喫茶店と書きましたが、お粥などの朝食もあるみたいです。
 
檀島珈琲餅店と書いてある横に「Honolulu Coffee Shop」とあります。
なるほど~この漢字はホノルルという意味なんだ
が、店内にアロハな雰囲気はミジンコもなく、どちらかといえば王将の
雰囲気だったりします
 
イメージ 13
 
やまつまご注文の「オバルディン」です!
オバルディンってなんだ!?
 
コーヒーや紅茶以外にも色々と温かいドリンクメニューが豊富でした。
その中で、全く見たことのない「オバルディン」が気になって注文。
これがでてきました お味は温かい「ミロ」でした~。
温かくてさくさくのエッグタルトと合いました~。
 
食後は、香港の街をしばらく散策です。
 
イメージ 14
 
散策後、満腹ダーリンは足つぼマッサージに行きました。
お店は漢方の香りがぷんとしていい感じです。
残念ながら、女性用のお部屋は午後まで予約でいっぱいとのことだったので、
ダーリンを置いて、やまつまは街をぶらぶらしにでかけました
 
1時間ほどぶらぶらし、お茶屋さんで「工芸茶」を買ってマッサージ店に
戻りました。ダーリン曰く、「ものすごく気持ちよかった」そうです。
次回は私も足つぼマッサージ受けてみたい
 
 
 
イメージ 15
 
さて、頑張って歩きまわってお腹をすかせました
最後のランチに飲茶を食べるためです!
 
「福臨門」にやってきました。
 
イメージ 3
 
まずは、「鮮蝦蒸粉粿」 エビギョウザです。ぷりぷりで、とても美味しい!
香港に来た!というお味です 一つずつ、蒸しあがったら席まで持って
きてくれます。さあ、どんどん持ってきてちょうだい~。
 
 
イメージ 16
 
 
「蟹皇蒸シュウマイ」です。蟹の卵がのっかってます。卵のぷちぷちとした食感と、
ぶりぶりっとしたシュウマイの歯ごたえがとても美味しい!!
 
 
イメージ 17
 
 
「爽滑鮮蝦腸」です。海老がクレープで巻いて蒸してあります。
つるんとしたクレープの食感と、ぷりっぷりの海老が・・・美味しい
この中国風クレープがすっかり気に入ってしまいました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
「五柳炸雲呑」 ワンタンを揚げたもの甘酢をかけていただきます。
さっくさく
 
イメージ 4
 
 
「蛋黄蓮蓉飽」 たまごまんです
 
イメージ 5
 
中身はこんな感じです。上品な甘さで・・・最高です
 
 
イメージ 6
 
最後に炒飯をいただきます。
で、でかい
 
 
イメージ 7
 
 
ご飯がパラパラと仕上がっていて、お味が美味しいのはもちろんのこと、
中に入っているエビにちゃんと「みそ」がついているところが・・・
本場香港の飲茶、おそるべしでした
 
あまりの美味しさと、どんどん継ぎ足してくれる中国茶の威力(?)で、
ぺろっと美味しくいただいてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
帰りも弾丸でお願いしま~す
楽しい時間は過ぎるのが本当に早いです。
 
食い倒れツアーの最後をしめくくるのは・・・
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
機内食です AかBかを選べます。Aの焼き肉丼が人気のようでした。
 
 
 
イメージ 10
 
 
満腹ダーリンはAをチョイスです。
焼き肉、というよりは吉野家の牛丼風だったそうです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
やまつまはBのサーモンペンネをチョイス。結構サーモンがしっかり入っていて
美味しかったです ANAはお蕎麦がマストアイテムのようです(笑)
 
 
 
イメージ 12
 
 
旅は終了でございます タイ、香港また行きたいです。